色でこころとからだを元気に
~日本カラーホリスティック協会~
スポンサーサイト
あなたの原風景は?
「太陽って何色ですか?」
と聞かれたら、
あなたは何色と答えますか?

数年前に色の話をしていた時、
相手とどこか話が噛み合わず、、、、

ん???
と頭をひねった瞬間がありました。

そして、解明したのが。。。。

私は太陽を「赤」とイメージして話を進めていたし、
彼女の太陽のイメージは「黄色」だったので、
途中から話がずれていった。ということ。

そのことがわかってから
話の流れはスムーズになり
無事に終えることができました。


それから、いろんな人に
「太陽の色って何色ですか?」
と聞いています(笑)

私はずっと「赤」だと思っているので
みんながそうだと思っていました。

でも、実際には
「赤」という人はとても少ないのです!

「ああ、絵を描くときには太陽は赤を塗るけど
太陽っていうイメージは『オレンジ』色ですね。」

「太陽は黄色でしょう!」

「そうねぇ、ゴールドっていうか、オレンジの薄い感じかな。」


えぇ~、赤って少数派??
びっくりしました(笑)

そして、
どうして私にとって太陽は赤なんだろう?
って考えてみました。


私が生まれ育ったのは、
東に北上山地、西に奥羽山脈を望む
広大な胆沢平野が広がるところです。

目をつぶると、小さいころから見ていた
奥羽山脈に沈んでいく真っ赤な太陽が
思い出されます。

昼間は遊びに夢中で、太陽の存在すら意識になく(笑)
もう遊びを止めて家に入らなくちゃ。
という時間帯の風景は物悲しくもありました。

また、一番星が見え始め夜の星空が広がる
楽しい時間の始まりでもありました。
(よく星を見ていましたから)

奥羽山脈に沈む真っ赤な太陽。
1年365日、それは変わることなく
山脈に沈んでいくのです。

芽吹きの季節も
盛夏の季節も
収穫の季節も
雪に覆われた白銀の季節も。。。

それは私の原風景でもあります。

さて、
あなたのイメージする太陽の色は何色ですか?

そして、
そこからどんな風景が見えますか?
そこから感じる感覚はどんなものですか?
何か匂いはしてきますか?

あなたの原風景につながるなにかが
そこに隠れているかもしれませんね。


          東日本地区 副会長 鈴木美感子



スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
